スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍛冶3段なりました!(ネタばれあり)

こんばんは!
今月3回目の日記投稿です(ぎりぎり)


さて、前々回の日記で宣言した通り、

昇段試験来たら鍛冶段位取りに行くってことで

ようやく鍛冶3段になりましたよー

鍛冶3段

ひゃっほー!



でも3段の試験は攻略法わかるまでは結構難しかった・・w
わかれば簡単でしたがw

(試験だけで60万Gついやした・・・・・・)

てなわけで、読者の皆さんがもしとろうと思ったときに、二の舞にならないよう
うちが攻略した方法を紹介します。
(ほんとはもっといい攻略方法あるかもしれませんが・・w)


まず、鍛冶昇段ですが、生産系をやったことある方ならお分かりと思いますが
材料は持ち込む必要ありません

鍛冶の場合、お金と、インゴットをいくつか渡されて、
試験官から購入することになります

試験内容ですが、NPCに頼まれた品を10分内に作成して、持っていくという作業になります。
要求されたものは1個でよいです。(てか1個しか受け付けてくれません。複数持ってったら、あとから持ってったのが上書きかな?)

点数による評価は、ほかの昇段試験と一緒で
2段の場合Sを取ろうと思うと、10000点、3段の場合SSとろうと思うと12000点です。

さてここからが本題ですが、鍛冶の場合、各品物について以下のような点数内訳になっています。
鍛冶3段解説

中央の監督からは材料が購入できます(一律500G、所持金20万G)
両端のサポーターからは鎧・小手・グリープ3点セット、エイレンとファーガスからは武器固定です。
左のサポーターはバレンシアクロスラインセット(ジャイアント)固定、右のサポーターはバレンシア♂orらふてぃおずセットです。
エイレンとファーガスからはケルティックシリーズなどなど・・

なので、2段の場合は、少なくとも3つ、3段の場合は少なくとも4つ作成する必要あります。

10分でこれらを作り切るのは、正直言って慣れないときつい・・・w
うちは材料暗記してやりましたw図面を見てる暇はありません。

さて、時間配分ですが何回かやってみましたが、
要求内容確認と材料購入に2分~2分半(おそい?)、
仕上げに1個当たり1分弱かかります。
なんで、2段の場合は、作成に4分~5分、3段の場合は3分~4分しか時間配分ありません。

2段の場合は、武器作成×2+小手orブーツで間に合いますが、
3段の場合は、4つ作る必要があり武器作成×2では到底間に合いませんでした。
考えた末、武器作成×1+らふてぃおずセットでぎりぎりかなぁと
バレンシアの場合は進行度が足りずきつい気がします。

とりあえず上記の攻略法で残り20秒ぐらいで目標点数クリアできました。
のこり20秒

てなわけで以上解説と攻略法です。


折角なんでいろいろ銘入り品作ってみようかなぁ・・wとりあえずつかれたw




スポンサーサイト

家事ではなく鍛冶

おやすの時間

こんにちは。午後3時頃の授業って眠くなりますね・・!(すやすや)
(ダンバで放置してたら、いつの間にかこんな状況になってましたw)


さて、むっちは相変わらずグラマス試験に没頭してます。

今狙ってるのは鍛冶です。
鍛冶は、採鉱、精錬、鍛冶のスキルに関する3種類がグラマス試験に出ます

グラマス試験1
↑こんなんとか

グラマス試験2
↑こんなんとか・・・

いやぁ

正直戦闘のほうが楽だったw

(ナイトランスのクエストはそのあとライオンクローランスがひかえてました・・・)

てなわけで、インゴット作成

分解して製錬

当然真面目に穴掘りなぞせず、合成→分解してからの製錬でクエ埋めし、その後の納品は再び合成したのを渡すという
試験官の意図からするといかがなものかというチートっぷり。


ミスリル穴掘り
個人的にはミスリルの採掘に行くのが一番面倒でした。


グラマス鍛冶師達成!

そんなこんなでグラマス達成!

グラマスボーナス!

グラマスボーナスは最大最小ダメージ+1でした。
もーちょっといいかとおもったのにw

これは、この後昇段試験が復活したときに、段位ボーナスがつくから、それでインフレしないための布石かしら?

あ、当然鍛冶の昇段も狙っていきますよ!
鍛冶のご用命おまちしてます←

ミニゲーム苦手だけど・・・

てなわけでこのへんで!


dex回収料理編

今回のマスタープランイベントで、全くやってなかった格闘やらランスやらーに眠ってるdex回収し終わって、あと残りわずか。

ようやくめんどくさくて残してた料理に手を付けてみました。





グルアス

料理といえば料理ダンジョンです。
これがめんどくさくてやってなかった・・・。

料理ダンジョンの敵はクッキングナイフ使わないと1しかダメージあたえられないので さっそくおぼえた死の舞踏スキルで。 
ねずみはいるのだけ注意!

料理ダンジョン

確かにサクサク早く埋まるんだけど・・・待ち時間長いので意味ナス・・・


てなわけで方針変更w

正攻法で料理で攻めることにしました。
料理



ちなみにいまマスタープラン中なので、昇級時に10ボーナスが入ります。
昇級に必要なポイントは一律100。
料理スキルは50が本で、50が作成+食べるです。
しかしこの50ポイントにレベル100以上の時の1.5倍修練ボーナス×修練細工1.2倍をすると

1.5×1.2×50=90!
これに昇級時の10ポイント足して100!
つまり作って食べるor本だけで100までためることができます。

なんで料理ダンジョンはあきらめ、オンリー作成で攻めることに。

昇級できます

ほら、料理して食べるだけで昇級できるよ!




小麦粉

小麦粉もギルメンから大量にいただきました!(ありがとうーー)





暇なんでムービーを楽しむことに


死にません



死ぬ直前



どうやら死にかけてたようです。




チャンピオン


料理は無事5にしたけど、ほかの料理才能スキルが全然上がってなかったためまだチャンピオンです。

料理才能は才能ボーナスでdex+2あがるので、マスターまで頑張るか・・・。








ドゥカート祭りと死の舞踏スキル

昨日までおうし座風船効果でドゥカートが2倍になってたんで、ギルメンほったらかし(←)で粛々と交易。

2倍ってことでもらえるゴールドと経験値がえらいことになってました


交易経験値2倍

5分で45万EXP+5万ゴールド。。
経験値はちょっとした武道なみ・・?

ドゥカートも無事1000万到達!(若干サボり気味)
1000万ドゥカート


ハープゲット

ということでさっそく、ハープ購入~。ずっとほしかったのよー。

染色はこないだギルメンさんから頂いた濃緑を使わせていただきました。


割といい感じ?


それと今週は新ダンジョン・新スキルが追加されました。

新スキル「死の舞踏」ですがdex+15もあがるってことでさっそくトレーニング

死の舞踏マスター!

強さ指定があってめんどくさいと思いきや、やってみると意外と簡単で開始3~4時間でマスターしました。

ランクが上がってもトレ内容にさほど変化なく、使用時間も伸びて敵にあてやすい。
だんだん楽になっていく珍しいスキルでした。

ちなみにマスタートレは、強さ調整できれば初級硫黄クモがおすすめ。
敵も次々沸くし、とても強いとボス級が混在するのでかなーリらくちんです。

死の舞踏マスタートレ

(むしろ一番楽でした・・)

通常は影差すで強さ調整しつつ、PTで全員フィニッシュにしてフィニッシュ埋めてく感じ。


フィナハの魚以外に普段使いではどこで使うのがいいのかなぁ・・
とりあえず昨日武道に行ったときは、敵の足止めするのに役に立たないかなぁと思ったり。(複数人限定)
体力ちょこッと残った敵をとどめ差すのにもいいかなと。

他にいい使い道ないかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。