スポンサーサイト


鍛冶3段なりました!(ネタばれあり)

こんばんは!
今月3回目の日記投稿です(ぎりぎり)


さて、前々回の日記で宣言した通り、

昇段試験来たら鍛冶段位取りに行くってことで

ようやく鍛冶3段になりましたよー

鍛冶3段

ひゃっほー!



でも3段の試験は攻略法わかるまでは結構難しかった・・w
わかれば簡単でしたがw

(試験だけで60万Gついやした・・・・・・)

てなわけで、読者の皆さんがもしとろうと思ったときに、二の舞にならないよう
うちが攻略した方法を紹介します。
(ほんとはもっといい攻略方法あるかもしれませんが・・w)


まず、鍛冶昇段ですが、生産系をやったことある方ならお分かりと思いますが
材料は持ち込む必要ありません

鍛冶の場合、お金と、インゴットをいくつか渡されて、
試験官から購入することになります

試験内容ですが、NPCに頼まれた品を10分内に作成して、持っていくという作業になります。
要求されたものは1個でよいです。(てか1個しか受け付けてくれません。複数持ってったら、あとから持ってったのが上書きかな?)

点数による評価は、ほかの昇段試験と一緒で
2段の場合Sを取ろうと思うと、10000点、3段の場合SSとろうと思うと12000点です。

さてここからが本題ですが、鍛冶の場合、各品物について以下のような点数内訳になっています。
鍛冶3段解説

中央の監督からは材料が購入できます(一律500G、所持金20万G)
両端のサポーターからは鎧・小手・グリープ3点セット、エイレンとファーガスからは武器固定です。
左のサポーターはバレンシアクロスラインセット(ジャイアント)固定、右のサポーターはバレンシア♂orらふてぃおずセットです。
エイレンとファーガスからはケルティックシリーズなどなど・・

なので、2段の場合は、少なくとも3つ、3段の場合は少なくとも4つ作成する必要あります。

10分でこれらを作り切るのは、正直言って慣れないときつい・・・w
うちは材料暗記してやりましたw図面を見てる暇はありません。

さて、時間配分ですが何回かやってみましたが、
要求内容確認と材料購入に2分~2分半(おそい?)、
仕上げに1個当たり1分弱かかります。
なんで、2段の場合は、作成に4分~5分、3段の場合は3分~4分しか時間配分ありません。

2段の場合は、武器作成×2+小手orブーツで間に合いますが、
3段の場合は、4つ作る必要があり武器作成×2では到底間に合いませんでした。
考えた末、武器作成×1+らふてぃおずセットでぎりぎりかなぁと
バレンシアの場合は進行度が足りずきつい気がします。

とりあえず上記の攻略法で残り20秒ぐらいで目標点数クリアできました。
のこり20秒

てなわけで以上解説と攻略法です。


折角なんでいろいろ銘入り品作ってみようかなぁ・・wとりあえずつかれたw




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

